職業選択の自由

仮想世界の自由空間のため、ニートにもデイトレーダーにもなれるIMAGINE。
ただ、一般的なプレイヤーが行う

  • レベルアップ
  • 仲魔の育成
  • レアアイテム収集

  • の3つに絞り込む場合、やはりある程度は悪魔と戦わなければなりません。

    ここでは、その悪魔へのダメージの与え方で職業を分類してみます。


    まず、大雑把に
  • 自分の能力で相手にダメージを与える
  • 仲魔あるいは仲間にダメージを与えてもらう
  • 強力な武器を駆使してダメージを与える

  • の3パターンに分類します。
    *当然、これらを複合して戦うことも可能です


  • 自分のステータスで相手にダメージを与える
  • 
    1.近接攻撃
    2.銃
    3.魔法
    
     1.近接攻撃
     基本中の基本。力こそが正義とは良い時代になったものよのう!
     与ダメージに対するコストとなると、武器の摩滅であるが、魔法を使っても銃を撃っても武器が摩滅するIMAGINEにおいては、あまり気にならない。
    
     成長については、力と体力を上げていけばOK。
     ラッシュをあげていけば、スピンだでなく範囲攻撃もできるようになる。
    
     2.銃
     真女神転生ほどの無法っぷりはないものの、安定した遠距離攻撃が可能。
     コストも弾丸だけで、300発撃っても600マッカとか嫉妬の極みである。
     チェインエキスパートにより、属性攻撃ができるようになったのもうんこ。
     範囲攻撃がないのが泣き所か。
    
     成長については、素早さが第一。あとは体力?わがんね。
     
     3.魔法
     私のメイン。
     相手が4属性に対して弱点を持つ場合、その破壊力を誇って良い。
     火炎弱点の敵に対して、アギ→アギストーン→アギの連携は、魔法使いを強いと錯覚させるに十分である。
     しかし、持たない場合は悲劇。せめてメギドのクールタイムさえ短ければ・・・!
    
     成長については、魔力にガンガン振るしかない。
     あと、MP回復や属性石の入手のためにお金が重要。よって、運も結構必要っぽい。
     知力はあんまり上げてないです。はい。
    
     とにかく、IMAGINEのバランス的にプレイヤーのMPが少ないのが最大の弱点で、序盤なんぞアギを撃ったら休憩が必要、と言う狂ったバランスになってしまっている。
    
    <その他の職業>
     4.補助魔法
     マハタルカジャ!マハラクカジャ!とかっこよく。共存できませんが。
     自分が使うメリットとしては、仲魔に余計な補助スキル使わせる必要がないため、充分に戦闘に参加させることが出来る、ってところでしょうか?
    
     5.デビルサマナー
     召還スキルを磨くことで手に入る「オーバードライブ」により、メギド連発。
     MAGが大量に必要なので、運にガン振りしたほうが良いかも。
    
     6.家事手伝い
     鍛冶スキルで、強烈な装備を量産。科学の威力で奥歯ガタガタ言わします。
     でも、PTフィールドじゃ感謝されるけどダンジョンじゃ
      「おとなしくホケツしてろ」
     と言われるよね・・・  魔法使いよりも。