[戻る]

タイフェスティバル2008

セパタクローを見に行かないか?

と言うことで行って来ました代々木公園タイフェスティバル2008

セパタクローと言うからにはもっと人が集まるかと思ったけど、結局集まったのは八王子の「下出し董卓」こととーますさんのみ。

代々木公園が会場なので代々木集合にしたんだけれど、なんということ、最寄り駅は原宿じゃねーか。

リョウ=アマバネ「浦安が東京ディズニーランドって言うのと同じですよ!」

リョウさん酷いなぁ、八王子が東京都を名乗るのと同じだなんて。

珍しく集合時間前に原宿に着くと、人人人の波。酔いそう。

人の流れに沿って行けば会場に着くだろうと思ったらあらびっくり、明治神宮に到着しました。

巫女さん〜〜〜ッッッ!!!という属性はとーますさんになかったので、あっさりスルーして参宮橋まで行ってから案内板を覗いてみた。

あら?通り過ぎてきちゃった?

あわてて戻って、、、着いたぜ代々木公園

この日、ジャンブラーは渋谷区のことが少し嫌いになった。


こっちが正解の地図。

何が間違って何が正しいかは自分で見つけてくれ。


怪しい門を通って会場へ到着すると、そこはタイ真っ盛り。

今日の目標はセパタクローだけど、昼飯はタイを満喫しようと。

なんでも、会場には東京中のタイレストランが集まっているらしい。

タイレストランなんてティーヌンとカオタイと・・・あー、あと「たい料理」って書いてあるあそことしか知らないけど、探してみればいっぱいあるみたい。

屋台の画像だけ投下しておきますね。

食べたものリスト(タイ名は失念、画像は末尾)

  • 焼き鳥

  • タイ風焼き鳥。会場着いて速攻でビール買ったんで、ビールと言えば焼き鳥かな?と。
    焼き鳥だけど串に刺さってませんでした。

  • 豚のから揚げ

  • とーますセレクション。
    原理はわからないけど大きい方が美味しいらしい。

  • ソムタム

  • 青パパイヤ。向こうで人気な食材らしいんだけど・・・大根の皮?
    もち米の方は、日本のものほどねばりっけはなし。いや、日本のもち米どころか日本米よりないかもしれない。

  • タイ風ソーセージ

  • なんとびっくり、ソーセージの中に春巻きが入っているんです。
    他、豚の耳なども。美味しいんだけれど、旨く説明できません。
    お土産に冷凍のものを買ってしまった。

  • ドリアン

  • 大量のアルコールと大量のドリアンに注意!と会場に書いてあった。
    鉄鍋のジャンのあれは真実だったのか。
    とーますさんは「思ったよりくさくないですね」と言っていたけれど、俺が後始末を3ヶ月ほど忘れて、蛆虫が大量発生、かつ、死に絶えていたいた鍋と同じ臭いがしたことは黙っておこう。
    お味のほうは王様と言われるだけあって美味の一言。クリーミーささえ感じるのは気のせいだったであろうか?いや、気のせいなんだろうけどさ。

  • もち米と里芋の蒸し焼き

  • なんとびっくり、これ、ココナッツミルクがかかってて甘いんですよ。
    芋と米から甘いお菓子になるとは思いも因らなかった。

  • 五香粉ビーフン

  • 割とお気に入りの漢方スパイス五香粉を使ったビーフン。
    「合わせ酢」とかかれた、真っ赤な液体をぶちこんだら酸っぱさと甘さが同居して面白かった。
    しかし、あの色は何と酢を合わせたのだろうか?


    一通り腹ごなしがすんだ後は、雑貨屋見物。

    向こうの食材買ったり眺めたり。

    小物として、やしの木製のコップを買った。

    昨年、竹製のビールグラスを割って以来手持ち無沙汰だったけど、これで当分しのげそうだ。

    右の画像は、でっかいのが実はスイカ。

    画像右側の白い花は大根。

    黄色いのは・・・差し詰めたくあんであろうか?

    タイの名物、と言うわけでもないだろうが、会場のあちらこちらで見かけた。

    とーますさんが空気読まずに「これ、試食しても良いですか?」と聞こうとしたので必死に止めた。

    そういや先日、地元の祭りに行ったときに「光回線」売っててびっくりしたものだけれど、こっちはもっと凄かった。

    左の画像、タイで見かける(らしい)トゥクトゥクというタクシーなんだけれども、プライスなんと1,230,000円。

    しかも、数台成約してました。

    個人的にツボだった「練馬ナンバー」

    土産飲食もろもろあわせて6000円ほど使ってた。

    トゥクトゥク買った人にはそりゃ負けるけど、いくらなんでも使いすぎた。

    GW期間中外食一切なしで節約した分一気に消失したぜ。


    お目当てのセパタクローは、いわゆるバレーボール形式のネット越しにやるものではなく、籠にボールを放り込むもの。

    右図の籠、ステージからの高さが大体5メートルほど。

    時速140kmとも言われるセパタクローの世界は見れなかったけれども、これはこれで楽しかった。

    ルールわからなかったけど。


    会場着いて早々、親子三人連れで、母親と子供がおいしそうにタイ風焼きそば食べてて、親父様がつまらなそーにたこ焼きほおばってたのを見たときは、

    「やっちまった・・・のか?」

    と正直思ったが、多分誰が来ても楽しめるものだったんではないかな?

    my箸持参推奨、持参者には先着500名までプレゼント有、ってのも粋な計らいでした。

    そんな取り組み知らされてなかったので、割り箸もらいまくったのは内緒ですよ?

    ほんとはムエタイも見て行きたかったんだけれども、3時間ほど歩き続けて、30分以上立ちっぱなしが続いて体力的に厳しくなったのでこれにて退散。




    総じて、楽しいフェスタでした。

    6月14,15でバングラデッシュフェスタってのをやるらしいけど行ってみようかしら?

    あー、でもラムフェスタとどっちか被ってたなー。


    食べ物画像

    [戻る]